2016年5月1日 御岳山から大岳山

ケーブル利用で御岳山から奥の院、大岳山と回ってきました。

表参道から天狗の腰掛杉へ向かいます。
参道沿いで見かけた花

ヒメレンゲ        クワガタソウ

IMGP4714 IMGP4716

トウゴクミツバツツジ    ニリンソウ

IMGP4731 IMGP4737

こちらはシロバナタチツボスミレでしょうか。ただ花びらに模様が残っていますが。

IMGP4739

天狗の腰掛杉から奥の院へ向かいます。
チゴユリが咲き始めていました。

IMGP4744

カタクリは完全に終わっていました。
上部では恒例のフイリフモトスミレですが、花はまだかなり少ないです。

IMGP4748

お目当てはシロヤシオ、まだ咲き始めですが今年はかなり花数は多そうです。

IMGP4799 IMGP4822

奥の院ふもとのイワウチワ、こちらも完全に終わっていました。

鍋割山を経て大岳山へ向かいます。

途中で見た花

エイザンスミレ     シコクスミレ

IMGP4838 IMGP4848

ミツバツチグリ

IMGP4849

大岳山から引き返す途中でキビタキに出会いました。

IMGP4864

御岳山から御嶽駅まで下ります。

滝本駅までの参道途中でマルバスミレを見つけました。

IMGP4881

滝本駅から御嶽駅までの車道沿いで見かけた花

フモトスミレ     ホウチャクソウ

IMGP4895 IMGP4899

 

2014年5月11日 大岳山

奥多摩駅から愛宕神社、鋸尾根、大岳山、奥の院、御岳山と歩いてきました。

氷川大橋傍のフジはまだ少し開花した程度です。

70-1-140511002

鋸尾根下部のイワカガミはかなり終盤となっていました。

70-4-140511021 70-2-140511031

コース全般でオトコヨウゾメが咲き始めです。

70-3-140511036

アブラツツジはまだ蕾でした。
稜線ではフモトスミレ・フイリフモトスミレが目立ちます。
トウゴクミツバツツジが咲きはじめです。

70-11-140511045

山頂への急騰の手前の箇所はシロヤシオのスポットですが
花は見かけませんでした。
大岳山頂からは富士山がよく見えました。

70-5-140511066

大岳山荘への下り、岩場を過ぎるとシコクスミレのスポット、
ちょうど花の盛りでした。

70-6-140511073

稜線で一箇所ツクバネウツギを見つめました。

70-7-140511088

途中から奥の院で向かいます。
奥の院周辺のシロヤシオ、無事花を見ることができあました。
今年は花付きもまずまずのようです。

70-8-140511102 70-9-140511122

御嶽神社参道ではクワガタソウも咲きはじめでした。

70-10-140511156

ウェブリアルバムです。