2017年6月11日 軍畑駅から御嶽駅まで御岳渓谷散策

多摩川左岸沿いに遊歩道を歩きます。
花の種類は今の時期かなり少ないです。

ニホンカワトンボ

アオサギ

テイカカズラ

新しいトイレができていました

御岳園地に着きます。

コミスジを見つけました

御岳小橋を渡ります

キセキレイが何かを咥えて止まっていました

多摩川右岸を散策します

ユキノシタにスジグロシロチョウが群がっていました

ユキノシタの群生です

スジグロシロチョウが飛んでいく先を見ると
ナツノタムラソウでした。

杣の小橋を渡り左岸を御嶽駅へ向かいます

マタタビの白い葉が見えました

花も咲いていました

 

2016年1月11日 御岳渓谷

軍畑から御嶽まで多摩川左岸を歩いてきました。
お天気はお昼ごろまで晴れていましたが、途中から曇ってきて肌寒くなりました。

さs
寒山寺の傍では早咲きの紅梅が咲いていました。

IMGP2348

途中一か所でオオイヌノフグリ(左)とタネツケバナ(右)が咲き始めていました。

IMGP2416  IMGP2402

鳥はあまり目につきませんでしたがダイサギが一羽、川で餌を探していました。

IMGP2442

 

2015年11月8日 御岳渓谷散策

あいにくの小雨の日曜日となりました。まだ少しはやいかなと思いつつも、御岳渓谷へ紅葉の様子を見に行くことにしました。コースは沢井から御嶽までです。

季節の風物詩、民家の庭先では柚子が実をつけています。

IMGP0829

澤乃井園の紅葉はなかなか綺麗に色づいています。

IMGP0830

楓橋を往復してみます。写真は橋から多摩川上流の風景です。

IMGP0841

多摩川左岸を御嶽に向かいます。この前見た流木がまだ岩の上にひっかかっていました。

IMGP0877

鵜の瀬橋の傍の東屋で一休み、辺りの紅葉の様子です。

IMGP0911

鵜の瀬橋から御岳園地までの風景です。

IMGP0933

イロハカエデはグラデーションが付きはじめました。

 IMGP0953 IMGP0956

御岳園地につきました。

玉堂美術館前の大銀杏はまだ色づきは薄い感じです。

IMGP0978

御岳園地から御岳橋まで、紅葉は見ごろが近づいた感じです。

IMGP0999 IMGP1022

2014年4月12日 御岳渓谷

高水三山を一回りしたあと、御嶽から軍畑まで御岳渓谷を歩いてきました。こちらもだいぶ花の種類が増えてきたようです。

(左)ヤブヘビイチゴ (中)ニリンソウ (右)ヤマブキ

66-1-140412104 66-2-140412109 66-3-140412110

(左)ミヤマキケマン (中)ムラサキケマン (右)クサイチゴ

66-4-140412114 66-5-140412115 66-6-140412116

(左)キランソウ (右)ユキヤナギ

66-7-140412125 66-8-140412127

ヒメウツギ(左)やコンロンソウ(右)も1部開花が始まったようです。

66-9-140412142 66-10-140412150